インビザラインを始めたら、タバコは吸えないの?喫煙者はどうしてるの?
インビザラインの歯科矯正中、つまり、マウスピースを付けている時に、煙草を吸ってもいいのでしょうか?
タバコを吸う時に、インビザラインのマウスピースを外す必要はありません。また、基本的に喫煙をしたからといって、歯の動きが悪くなったり、治療期間に影響が出ることはありません。
もちろん、1本吸うたびに、マウスピースを外して、洗浄し、歯磨きをした方が、お口の中の衛生的には良いと思います。
インビザラインにタバコのヤニはつきますか?
タバコのニコチンやタールがインビザラインの透明なマウスピースに付着する可能性はあります。ただし、 インビザラインの場合、2週間くらいの間隔で、どんどん新しいマウスピースに交換していくので、煙草のヤニで汚れた頃には、そのマウスピースは、もう必要なくなっていると思います。
それに、人から見える部分ではなく、歯の裏側がヤニで茶色く汚れるわけですから、あまり気にしなくてよいと思います。
インビザラインの持ち味は、歯の矯正をしていても、普段の生活に負担や制限が掛からない事です。
もちろん、マウスピースをしっかり洗浄して清潔に保つ事が悪いわけではありせん。
それに、喫煙は歯周病のリスクを高める危険因子なので、健康を考えると喫煙は なるべく避けた方がよいに決まってますよね。
インビザラインについて調べる
検索ボックスに調べたい言葉を入れてみてください。単語と単語の間はスペース(空白)を入れて下さいね。
例:”インビザライン 喫煙””インビザライン タバコ デメリット”
検索結果の画面が文字化けで読めない時は、そのページでもう一度文字を入れなおして検索してください。

カスタム検索